ぺティナイフを作ってみる

2015年09月01日
ここの所、忙しすぎて何もできませんでした。少し落ち着いたので、気晴らしに久しぶりの工作です。今回はペティナイフっぽいモノを作ろうかと。

まず材料ですが、過去に兄が趣味でクラフトナイフをやっていた時の作りかけがありました。今は作ってないので聞いてみると、貰えることに。手持ちのブッシュクラフトナイフと形が似ています。

ぺティナイフを作ってみる
ぺティナイフを作ってみる
ぺティナイフを作ってみる

鋼材はかなり放置されていたので錆が浮いてるが、研げば問題ないレベルなのでこれに決めました。兄が鍛造した白紙積層鋼になるのかな。

デザインは通常のペティナイフと違い、先端を少し前に傾けたものにしようと思う。ライヨールタイプみたいな感じ。

早速、ハンドル部とヒルトを取っ払う。

ぺティナイフを作ってみる

外形を削り、最初より細く、薄く、シャープなデザインにしました。

ぺティナイフを作ってみる

次に表面を耐水ペーパーで磨いていく。♯180から段階的に細目にして、♯1500まで行う。♯2000からは砥石を使い、♯8000の仕上げ砥石で磨いたのち、青棒でバフ掛け。

ぺティナイフを作ってみる

そこそこの鏡面仕上げになりました。

ぺティナイフを作ってみる

まだハンドル材などを何にするか迷っているので、とりあえずここまで。

ぺティナイフを作ってみる

近いうちに買いに行こうと思います。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(道具・モノ)の記事画像
ローム ダブルパイアイロン 1605
アックスホルダー
山小屋で焚き火
中古の銅鍋のメンテ
ペティナイフを作ってみる 完成!
ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作
同じカテゴリー(道具・モノ)の記事
 ローム ダブルパイアイロン 1605 (2018-07-22 23:20)
 アックスホルダー (2018-04-09 00:16)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)
 中古の銅鍋のメンテ (2017-10-25 16:40)
 ペティナイフを作ってみる 完成! (2017-08-25 00:42)
 ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作 (2017-08-24 20:33)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 19:46│Comments(0)道具・モノ工作・モノづくり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。