ペティナイフを作ってみる 完成!

2017年08月25日
長かったペティナイフ作りも今回で終わりです。

早速、完成品を。

ペティナイフを作ってみる 完成!
◇自作ペティナイフ

仕様

全長 : 21.2㎝
刃渡り : 11.4㎝
刃厚 : 2.0㎜

鋼材 : 日立金属 ATS-34
ハンドル材 : 縞黒檀
ヒルト材 : ニッケルシルバー

硬度 : HRC 62 (八田工業㈱様に熱処理依頼)

ペティナイフを作ってみる 完成!
ペティナイフを作ってみる 完成!
ペティナイフを作ってみる 完成!
ペティナイフを作ってみる 完成!
ペティナイフを作ってみる 完成!
ペティナイフを作ってみる 完成!

所々甘い部分はありますが、初めて作ったのでこんなものかなぁと(言い訳)。紙や野菜の試し切りも行いましたが、特に問題ありません。

何にせよ、漸く形になりました!長かったですねぇ。



次は前に折れた鋼材使って、刀子でも作ってみようか思案中です。こっちは本当に時間かかりそうですが(笑)。


◇ ペティナイフを作ってみる 関連記事 ◇

1、ぺティナイフを作ってみる
2、ぺティナイフを作ってみる 保留
3、ぺティナイフを作ってみる 外形研削
4、ぺティナイフを作ってみる 焼入れ 研磨
5、ぺティナイフを作ってみる ヒルト ハンドル
6、ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作


スポンサーリンク
同じカテゴリー(道具・モノ)の記事画像
ローム ダブルパイアイロン 1605
アックスホルダー
山小屋で焚き火
中古の銅鍋のメンテ
ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作
…アカシ(ファットウッド)、掘り?
同じカテゴリー(道具・モノ)の記事
 ローム ダブルパイアイロン 1605 (2018-07-22 23:20)
 アックスホルダー (2018-04-09 00:16)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)
 中古の銅鍋のメンテ (2017-10-25 16:40)
 ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作 (2017-08-24 20:33)
 …アカシ(ファットウッド)、掘り? (2017-05-17 23:38)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 00:42│Comments(4)道具・モノ工作・モノづくり
この記事へのコメント
素晴らしい!ヽ(*^ω^*)ノ
道具が十分でないのにこの仕上がりは見事です。
ハンドルの固定はファスナーボルトを使えばもっと良かったと思います。
我が家の道具箱に、昔使った残りがあるので要る時は言って下さい。
*\(^o^)/*
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2017年11月22日 07:15
ファスナーボルトも考えたんですが、諸事情あって(買い忘れ…)今回は保留にしました(笑)。その際にはよろしくお願いします!

そんな専門的な部品があるってことは、焚火屋さんも作ったことあるんですか?
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2017年11月22日 23:57
かれこれ20年程前になりますが、友人のところで10本以上は作りました。人にあげたりしたので手許には3本くらいしか残ってませんけど。(^_^;)因みに、ハンドル材もスタッグとかアイアンウッドとかかなり在庫有ります(笑)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2017年11月27日 10:01
それは凄い!ぜひ見てみたいですね!

何分時間や道具も少なく、完成までにかなり時間がかかりましたが、それなりのものが出来て満足してます。やっぱりモノ作りは難しく面白いです!
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2017年11月27日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。