枇杷の葉 お茶作り

2017年11月21日
先日、友人から枇杷の葉…というか枝をいただきました。話によると剪定のため枝を切るとのこと。また、枇杷の葉はお茶にできるとのことです。

枇杷の葉 お茶作り

調べてみると枇杷の葉茶は薬効があり、がんにも効くようなことも書いてありました。

そういえばお茶作りはまともにやったことないし、色々興味が湧いてきたので試してみます!



まずは、枝から葉っぱを切り取ります。

枇杷の葉 お茶作り
枇杷の葉 お茶作り
枇杷の葉 お茶作り


…調子に乗って頂き過ぎました…いつまでたっても終わりません(笑)。

枇杷の葉 お茶作り

…やれやれ、大鍋二杯分位取れました!

枇杷の葉 お茶作り

次に葉の両面をきれいに拭いていきます。特に裏の産毛のようなところはえぐみに繋がるようなのでなるべく取り除きます。

…いつまでたっても終わりません( ノД`)

枇杷の葉 お茶作り

その後、天日干しを数日間行い、握るとパリパリに砕けるくらいに乾燥させます。

枇杷の葉 お茶作り
枇杷の葉 お茶作り
枇杷の葉 お茶作り

とりあえず完成!

試しに淹れてみます。煮出す量が少なかったですが、色鮮やかなお茶が出来ました!何故か時間が経つと色が濃くなっていきます。

枇杷の葉 お茶作り

癖もそんなになく飲みやすいと思います。ただ、薬効が強いので1日1~2杯くらいが目安だそうです。

ほうじ茶にしても風味が変わって楽しめるとのことなので、近いうちに試してみます!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
金柑の蜂蜜漬け
ザッハトルテなど
山小屋で焚き火
自家製手抜きバーガー
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 金柑の蜂蜜漬け (2018-03-20 15:23)
 ザッハトルテなど (2018-01-09 10:21)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)
 自家製手抜きバーガー (2017-08-23 19:01)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 18:54│Comments(0)料理珈琲・お茶
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。