自家製ベーコン

2018年06月12日
久しぶりにベーコン作りました。日頃のお礼も兼ねてのプレゼント用や勿論自分用でもあります(笑)。

過去に色々な時期に作りましたが、自分の燻製器は大きいサイズの為、寒すぎる時期に作ると温燻に適した温度まで上がりません。

これがわかったのも友人が作ってくれた『材料と内部温度がパソコンで見られるシステム』のおかげです!

漸く、自作燻製器で燻製が適した季節になってきたので作ります。


まずは豚バラを大量に買います!

自家製ベーコン
自家製ベーコン

1枚を3等分にし、スパイスブレンドを擦り込みます。

自家製ベーコン

真空にパックし、2週間ほど熟成させます。

自家製ベーコン
自家製ベーコン

漬けこんだ後、一度水洗いし、ピチットシートに包んで1日冷蔵庫で乾燥させます。

自家製ベーコン

その後、5時間程度燻製を行います。ついでにチーズもやりましょう。

自家製ベーコン
自家製ベーコン

燻製終わったら、1時間ほど冷ましながら落ち着かせ、真空掛けて出来上がり!断面見ましたが綺麗なロゼに仕上がっています。乾燥時間を多めにしたのが良かったようで、燻製とスパイスの香りのバランスが絶妙です!

…今回は過去最高の出来栄えかもしれません…まぁ、毎回言ってるような気もしますが(笑)。



早速味見として、ベーコンのパスタを食べました。

自家製ベーコン

…お味は言うまでもなく(笑)。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
金柑の蜂蜜漬け
ザッハトルテなど
枇杷の葉 お茶作り
山小屋で焚き火
自家製手抜きバーガー
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 金柑の蜂蜜漬け (2018-03-20 15:23)
 ザッハトルテなど (2018-01-09 10:21)
 枇杷の葉 お茶作り (2017-11-21 18:54)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)
 自家製手抜きバーガー (2017-08-23 19:01)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 21:28│Comments(0)料理燻製
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。