アックスホルダー

2018年04月09日
山野でアウトドアアックスを使うとき、鞄に入れるのではなく、身に着けておきたいなぁと思いました。ちょっとしたホルダーがあれば腰に差せると思い立ったので、早速やってみます。



構造はシンプルにします。革でベルト通しと斧を差し込む穴を作り、カシメで連結します。サイズを測り、其々のパーツを切り出します。

アックスホルダー
アックスホルダー

カシメ用の穴を開け、コバを磨き、ベルト通しを接着します。その後、カシメます。

アックスホルダー

とりあえず完成。シンプルですが、使いやすそうです。

アックスホルダー
アックスホルダー
アックスホルダー

某メーカーさんのように紐を付けようかとも思いましたが、とりあえずこのまま使って検証しようと思います。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(道具・モノ)の記事画像
ローム ダブルパイアイロン 1605
山小屋で焚き火
中古の銅鍋のメンテ
ペティナイフを作ってみる 完成!
ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作
…アカシ(ファットウッド)、掘り?
同じカテゴリー(道具・モノ)の記事
 ローム ダブルパイアイロン 1605 (2018-07-22 23:20)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)
 中古の銅鍋のメンテ (2017-10-25 16:40)
 ペティナイフを作ってみる 完成! (2017-08-25 00:42)
 ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作 (2017-08-24 20:33)
 …アカシ(ファットウッド)、掘り? (2017-05-17 23:38)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 00:16│Comments(0)道具・モノ工作・モノづくり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。