ローム ダブルパイアイロン 1605

2018年07月22日
…色々あって、プレゼントを頂いた。齢35。この歳になってプレゼントを頂くとは思ってなかったけど、嬉しい。…相当にうれしい!

ローム ダブルパイアイロン 1605
ローム ダブルパイアイロン 1605

ロームのホットサンドメーカーです。ホットサンドやパニーニは勿論、ステーキなんかも焼けちゃいます!ハンドルが長いので焚き火にも対応していますよ!

今年は出だしからバタバタしていましたが、漸く生活基盤も整ってきました。少しづつ時間が使えるようになってきた中で、このサプライズ!
…やったぜ!



状態を見ると、鋳物部分には錆止めのコーティングがされており、ハンドル部はニスのようなものが塗ってあり粘々します。ハンドルは触った感じが嫌だったので、磨いて亜麻仁油を擦り込もうと思います。

ローム ダブルパイアイロン 1605

早速、シーズニングを行います!


まずは本体を煮てコーティングを落とし、洗剤で良く洗います。その後、しっかり水気を取ります。次に本体を火にかけ熱します。ある程度熱くなったら植物油を塗り、更に火にかけます。

ローム ダブルパイアイロン 1605

後はまた油を塗り、火にかけることを何度も繰り返します。…何度も何度も、何度も何度も。…時間がかかるので、隣でトマトソース作りながらやってます(笑)。

全体が黒く艶が出たらオッケーです。

ローム ダブルパイアイロン 1605
ローム ダブルパイアイロン 1605

右がシーズニング前、左がシーズニング後です。結構しっかり黒くなりました!



…もう片側をやります。また、何度も繰り返す作業が始まります(笑)。

ローム ダブルパイアイロン 1605

…やれやれ。


さて、もう一息!ハンドルを一度磨いて洗い、亜麻仁油を擦り込みます。

ローム ダブルパイアイロン 1605

パット見わかりませんが、触った感じが全然違います。



漸く完成です!半日近くかかりましたが、良い状態になったと思います!

ローム ダブルパイアイロン 1605

これでいつでもホットサンドが出来る状態になりました!早く何か作りたいですね!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(道具・モノ)の記事画像
アックスホルダー
山小屋で焚き火
中古の銅鍋のメンテ
ペティナイフを作ってみる 完成!
ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作
…アカシ(ファットウッド)、掘り?
同じカテゴリー(道具・モノ)の記事
 アックスホルダー (2018-04-09 00:16)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)
 中古の銅鍋のメンテ (2017-10-25 16:40)
 ペティナイフを作ってみる 完成! (2017-08-25 00:42)
 ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作 (2017-08-24 20:33)
 …アカシ(ファットウッド)、掘り? (2017-05-17 23:38)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 23:20│Comments(0)道具・モノ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。