ザッハトルテなど

2018年01月09日
…大分間が空いてしもうた(笑)。

改めまして、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!


年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたか?私はほぼ、お仕事でした(笑)
去年は良いことも悪いこともありましたが、まずは健康で一年過ごせたことに感謝ですね!

今年はとても大事な一年になるので、大切に時間を使いたいです。



さて、間が空いたあたりにも、地味に色々作っておりました。

カヌレもいいけど時には別の焼き菓子も作りたい!
…というわけで今回はチョコレートをいっぱい使ったお菓子、ザッハトルテを(笑)。

ザッハトルテには欠かせない杏子ジャムは母が作ったものがあるので使わせていただきます!

ザッハトルテなど
ザッハトルテなど

チョコレートケーキが難しい…。でも結構しっかりできました!


チョコの花はついつい試してみたくなってやりました(笑)。
溶かしたチョコレートに水あめを加えて混ぜ、冷やし固めます。薄く延ばして、ハート型を沢山取り、一枚一枚回し重ねていくとできます。

ザッハトルテなど
ザッハトルテなど



料理の方では立派なふくらぎを頂いたので、アクアパッツァを作りました!

ザッハトルテなど

『シチリアの味がする』と言われたときはものすごく嬉しかったです!
…行ったことないけど、俺(笑)。


今年もバタバタしそうですが、色々楽しくやっていきたいですね!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
金柑の蜂蜜漬け
枇杷の葉 お茶作り
山小屋で焚き火
自家製手抜きバーガー
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 金柑の蜂蜜漬け (2018-03-20 15:23)
 枇杷の葉 お茶作り (2017-11-21 18:54)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)
 自家製手抜きバーガー (2017-08-23 19:01)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 10:21│Comments(2)料理お菓子珈琲・お茶
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しております〜〜

魚料理美味しそうですね

私も挑戦してみようかな

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by プーさん at 2018年01月16日 18:08
ご無沙汰しております!引っ越しの関係で返信が遅くなり申し訳ありません!漸くネットがつながるようになりました(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

また見に行きますね!
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2018年03月01日 11:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。