手作りソーセージ

2012年02月10日
前回、製作過程に課題があったので、そこら辺注意して作ります。

今回はウインナーメーカーをしっかり固定して(…当たり前)、ケーシングの前準備も
色々調べました。ケーシングを取り付けるところは油を塗ったり、水の中で装着することで
ねじれを防いだり、etc.etc.

そんなこんなで充填します。途中経過の写真は無理です(笑)。

手作りソーセージ
◇充填作業

…かなり綺麗に出来ました!…最初と後半は太さ違うけど(笑)。
でも、一度も破れず一本の綺麗なものになりました。前回散々だったので、大きな進歩です。
そして、これがやりたくでウインナー作りやったとも言える、この形!

手作りソーセージ

…いーじゃなぁーい(笑)。…でーれテンション上がってきました!
後は燻製し、ボイルして完成!

手作りソーセージ

一本味見……おぉ!これはキテます!パリッとジューシー!これだよ、コレ!
形が旨く出来た事が嬉しくて、余計に美味く感じます!

今回は一種類だけど、次回は色んな味を作ってみよう。そしてビール祭りをやろう(笑)!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(燻製)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
自家製ベーコンとカルボナーラ
自家製ベーコンの仕込み
鹿肉の生ハム
鹿肉ソーセージのパスタ
同じカテゴリー(燻製)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 自家製ベーコンとカルボナーラ (2013-09-15 14:59)
 自家製ベーコンの仕込み (2013-09-05 20:51)
 鹿肉の生ハム (2013-04-02 00:09)
 鹿肉ソーセージのパスタ (2013-01-14 15:28)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 18:19│Comments(4)燻製
この記事へのコメント
すごっ!!!家でもソーセージ作れるんですね。いや~美味しそう・・・じぶんで作る物は食べる楽しさと食べてもらう楽しさが味わえますよね・・・アッ!!よだれが~
Posted by dodokododoko at 2012年02月10日 19:11
自作ウインナー中々面白いです!今後は色んな味をやってみたいですね!
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2012年02月12日 11:07
 私は美味しく作れませんでした。(>_<)

ちゃんとした作り方教えて下さい。お願いします。<(_ _)>
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2012年02月13日 17:06
まだまだ課題はありますが、まぁまぁ綺麗に出来ました。問題は本場のものを食べたこと無いので、比較が出来ないってことです(笑)。
アラジンのつまみ届きました!近いうちに寄るのでその時にソーセージの話しましょう!
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2012年02月13日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。