鹿肉の生ハム

2013年04月02日
前の記事の件です。知り合いの猟師さんがこんなの持ってきてくださいました。

鹿肉の生ハム

…でけぇ!

鹿のあんよです。しかも2本。この形を生かし生ハムを作ります。…さすがにこのサイズはやったこと無いので不安ですが勉強がてらやってみます。新燻製箱は大きく作って正解でした!

2日塩漬け、1週間ソミュール液に浸します。表面をスピリタスで消毒、その後よく乾燥し、数時間冷燻 ⇒ 1日乾燥 ⇒ 数時間冷燻…の作業を2週間ほどくり返します。温度管理が不安でしたが、何とかなりました。

それにしてもかなり手間隙かかりました。素人仕事でこれなんで、プロはどうなってんでしょうね。

鹿肉の生ハム

あんなに太かった足も日に日に細くなっていきます。

鹿肉の生ハム

出来ましたが…何か勿体無くて食べられねぇ(笑)。どうしよう。…どうでもいいけど棍棒みたい。

なんかのパーティーで出そうかなぁ。でもこんなん持ってたら、人によっては嫌がりそうだしなぁ。ムゥ。

何にせよ猟師さんに感謝、そして鹿さんに感謝です。大切に美味しく、楽しく頂きたいと思います!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(燻製)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
自家製ベーコンとカルボナーラ
自家製ベーコンの仕込み
鹿肉ソーセージのパスタ
ビーフジャーキー
同じカテゴリー(燻製)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 自家製ベーコンとカルボナーラ (2013-09-15 14:59)
 自家製ベーコンの仕込み (2013-09-05 20:51)
 鹿肉ソーセージのパスタ (2013-01-14 15:28)
 ビーフジャーキー (2012-12-11 00:50)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 00:09│Comments(0)燻製
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。