自家製ベーコンとカルボナーラ

2013年09月15日
熟成期間も終わったので燻製します。今回は製法を変え、燻製時間を長くしてます。温度管理もいつも以上に注意しました。

自家製ベーコンとカルボナーラ
自家製ベーコンとカルボナーラ

今までとは発色が違います。綺麗な薄桃色です。味見をすると特有の豚臭さというか脂の臭いも少なくなっています。課題の幾つかは達成されたように思います。ただ、今までの好みの味と少し違うため、スパイスなどの調整は必要ですね。

早速カルボナーラを作ります。今回はグラナパダーノを使いました。パルミジャーノ100%は結構癖が強いので、まずはグラナパダーノ100%と比較し、パルミジャーノとの割合を考えたいと思います。

自家製ベーコンとカルボナーラ
◇自家製ベーコンのカルボナーラ

ベーコンを炒めた後の変色も少なめです。味も前と比べ脂っこさが少なくて美味しい。また、燻製スキルが上がった気がします(笑)。

開発中の燻製用温度管理装置が完成したら、また面白くなってきそうですね!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
金柑の蜂蜜漬け
ザッハトルテなど
枇杷の葉 お茶作り
山小屋で焚き火
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 金柑の蜂蜜漬け (2018-03-20 15:23)
 ザッハトルテなど (2018-01-09 10:21)
 枇杷の葉 お茶作り (2017-11-21 18:54)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 14:59│Comments(2)料理燻製
この記事へのコメント
 お見事!(・・||||rパンパンッ
脱気包装する時に、こうやって切って切断面を見せるとカッコイイのね!
1つ賢くなりました。(--)(__)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年09月15日 19:21
燻製後の表面についている脂を断面につけないように気を付けるだけですね。都度包丁を拭くと綺麗に仕上がります。…面倒ですが(笑)。
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2013年09月15日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。