サバの燻製

2011年10月10日
サバ燻作ります。塩サバ買って来ると楽なんですが、目の前で半額シールを張られたので
そっちを買いました。買い物の仕方が主婦染みて来ています。…いや主婦はもっと凄そうだ。

…今度スーパーで 『あら、ご近所の奥さん、お買い物ですか?』 とかやってみてぇ(笑)。

とりあえず塩漬け後に燻製。今回はソミュール液とかは使わず、簡単に作ります。

サバの燻製
サバの燻製
◇サバの燻製

前に『居酒家 作右ェ門』さんでサバの燻製を食べ、作ろうと決意。出来立てなら
もっと美味いんではなかろうかという期待がありました。さて、出来立てを頂きます!

…こりゃいいね。ちょっとマヨ付けても美味い。店のものは結構肉厚だったけど、
買ってきたのは少し薄めなので肉がゆるい感じ。店のは締まっていたなぁ。
どうやってるんだろう。まぁ、これはこれで美味いです。

少し課題が出来たので、サバ燻はもう少し研究します。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(燻製)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
自家製ベーコンとカルボナーラ
自家製ベーコンの仕込み
鹿肉の生ハム
鹿肉ソーセージのパスタ
同じカテゴリー(燻製)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 自家製ベーコンとカルボナーラ (2013-09-15 14:59)
 自家製ベーコンの仕込み (2013-09-05 20:51)
 鹿肉の生ハム (2013-04-02 00:09)
 鹿肉ソーセージのパスタ (2013-01-14 15:28)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 07:06│Comments(0)燻製
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。