チーズ・ベーコン

2011年06月26日
燻製は元々、傷み易い食材を長期間保存するための加工技術です。
今は冷蔵庫や防腐剤などで保存も出来るため、
保存目的ではなく食感や風味を楽しむものになっていますね。

自分はこーゆー技術が大好きなのです。

小さいころに食べたときはあまりよくわからなかったのですが、
数年前に酒の肴として出されたとき自分でもやろうと思いました。

チップはサクラ。木工関連の仕事をされている方に頂きました。すごく助かります。

そんなわけで定番のチーズとベーコン。

チーズ・ベーコン

まだ自分なりのレシピは確立してないですが、時間をかけて美味しい研究をしていきます。

…ただ寒い時期でないと燻製がしづらいので、冬の楽しみですね。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(燻製)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
自家製ベーコンとカルボナーラ
自家製ベーコンの仕込み
鹿肉の生ハム
鹿肉ソーセージのパスタ
同じカテゴリー(燻製)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 自家製ベーコンとカルボナーラ (2013-09-15 14:59)
 自家製ベーコンの仕込み (2013-09-05 20:51)
 鹿肉の生ハム (2013-04-02 00:09)
 鹿肉ソーセージのパスタ (2013-01-14 15:28)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 22:15│Comments(0)燻製
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。