九州旅行⑤ 宇佐神宮

2013年01月09日
九州編最後の記事は宇佐神宮。全国に約44,000社ある八幡宮の総本社です。

九州旅行⑤ 宇佐神宮
九州旅行⑤ 宇佐神宮
九州旅行⑤ 宇佐神宮

能の舞台まであります。神事もここで行なわれるのでしょうか。

九州旅行⑤ 宇佐神宮
九州旅行⑤ 宇佐神宮

御霊水は誰でもお供えに使えるようになっており、自由に持って行けます。飲むとポンポントラブルになるかもしれないのでやめてねって書いてあるのですが、ちょっとだけ頂きました。…先日のトラブルなどの厄払いも兼ねて。

そこから戻る途中、気付かないような場所に狛犬が。

九州旅行⑤ 宇佐神宮

人知れず御霊水を守っているのでしょうか。

九州旅行⑤ 宇佐神宮

妙に気が引き締まる神社でした。



そういえば宇佐神宮周辺のお店の中にも美味しいものがありました。

九州旅行⑤ 宇佐神宮
◇ねぎ屋さんのねぎ焼き

九州旅行⑤ 宇佐神宮
九州旅行⑤ 宇佐神宮
◇から揚げ

九州旅行⑤ 宇佐神宮
◇そば饅頭

どれも美味しかったですが、ねぎ焼きはかなりの一品です!他にも宇佐飴が面白い食感でした。


別枠ですが今回のご当地ソフトクリームはカステラソフトです。

九州旅行⑤ 宇佐神宮
九州旅行⑤ 宇佐神宮

実はあまり期待していなかったんです。食感が悪くなるだけなんじゃない?って思っていました。

…やられましたね。これね、すっごい美味しいです!ザラメとカステラが練り込んであるんですが、これが美味い!一番下にはカステラが敷いてあって溶けにくい配慮も素晴らしい。

九州旅行⑤ 宇佐神宮

この川登SAで食べたハトシロールも美味しい!

九州旅行⑤ 宇佐神宮

色々ありましたが、中々マンキツ出来た旅になりました。今回、全て車中泊でしたが結構快適でした。今まではHONDAのライフだったので結構きつかったんですが、NBOXにしたら全然問題なかったですね。同じ軽でもこいつは使いやすいです。

でもまだ旅は終わらず、九州から帰ってからすぐ東京に向かいました。美味しい店がたくさんあったので、近いうちに書こうと思います。

…ところで、こんなんありました。

九州旅行⑤ 宇佐神宮

その、なんと言いますか…。もう少し可愛くしてやれよ(笑)。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(非日常 (ハレ))の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
指輪を作る
山小屋で焚き火
今更ですが…。 そうだ、京都に行こう!
近日製作予定のものに必要な何かの製作
関の刃物祭り
同じカテゴリー(非日常 (ハレ))の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 指輪を作る (2018-06-10 22:33)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)
 今更ですが…。 そうだ、京都に行こう! (2017-01-16 22:50)
 近日製作予定のものに必要な何かの製作 (2016-12-11 22:34)
 関の刃物祭り (2016-10-11 19:14)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 22:30│Comments(0)非日常 (ハレ)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。