とんこつらーめん 4日目 叉焼、煮卵、香味油

2013年06月22日
叉焼作ります。今回はラーメンに合わせるために煮豚型の叉焼です。少ししっかりした感じにしたいので豚肩ロースにします。

豚肉の表面を軽く焼き、味醂、酒、醤油は同じ割合で豚肉がひたひたになるまで入れます。更に砂糖、蜂蜜、香味野菜と一緒に煮込みます。

とんこつらーめん 4日目 叉焼、煮卵、香味油

何度か豚肉をひっくり返し、2時間ほど煮込んで完成。

とんこつらーめん 4日目 叉焼、煮卵、香味油

余ったタレは煮卵とラーメンの醤油ダレに使います。


煮込んでいる間に香味油を作ります。基本はねぎ油の作り方と一緒ですが、ちょっと一手間かけます。ねぎを薄く斜めぎりにし、にんにく、しょうがと一緒に鶏油、植物油をあわせたものに入れ弱火で炒めます。ねぎが茶色くなってきたら火を止め、鰹節を入れ、粗熱が取れたら濾します。

とんこつらーめん 4日目 叉焼、煮卵、香味油

左下の茶色いものは濾した後の鰹節です。


スープも仕上げの段階に入ります。旨味が少ないように感じられたので、鶏がらを追加します。鶏がらは20羽分です。どーん!

とんこつらーめん 4日目 叉焼、煮卵、香味油


下処理した鶏がらとねぎを入れ、4時間ほど追加で煮込みます。これで出るものは出たと思うので、ガラを取り出しスープを濾します。これにてベースの完成です!トータル25時間以上煮込みました。焦げると全て終わりなので、中々怖かったです(笑)。


…途中でスープの味見した際、どうにもこれで良いのかわかんない感じでした。なので一回試作してみました。先の濾した後の鰹節、叉焼のたれ、豚骨スープを混ぜ、味見すると…。

絶品!なにこれ、でーれ美味いんですけど!ちょっと醤油ダレが甘めなので調整はいりますが、これは期待できます!漸く楽しみになってきました!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
金柑の蜂蜜漬け
ザッハトルテなど
枇杷の葉 お茶作り
山小屋で焚き火
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 金柑の蜂蜜漬け (2018-03-20 15:23)
 ザッハトルテなど (2018-01-09 10:21)
 枇杷の葉 お茶作り (2017-11-21 18:54)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 17:16│Comments(0)料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。