朝市ほうれん草のパスタ

2013年05月19日
いやー、おはずかしながら高山引っ越してから初めて朝市行きました。観光目的ではないですが、市の方は皆丁寧に接客してくださったので、観光している気分になってしまった(笑)。

朝市ほうれん草のパスタ

ほうれん草とねぎを買い、帰宅。早速パスタを作ります。最近色々な麺を試しており、今回はディヴェッラというメーカーのものを使用してみました。このメーカーは創業100年以上の歴史あるパスタメーカーで、南イタリアで最も食べられているそうです。更にイタリア消費者連合会『品質比較テスト』で最高点を獲得しており、アルデンテが長持ちする特性があるとのこと。

朝市ほうれん草のパスタ
◇自家製ベーコンとほうれん草のパスタ

まず麺なんですが、普段使用しているディチェコは表面ざらざらなのに対し、ディヴェッラはつるつるタイプです。好みもありますが、今回のようなクリーム系には余り合わない感じです。トマト系やオイル系には合いそうなので、近いうちにペペロンチーノであわせてみます。食感はしっかりしており、味も良いです。

アルデンテ時間を試すために少し残しておき、30分ほど後に温め直して食べてみました。…ディチェコだとふやけて一塊になるんですが、ディヴェッラはほぐれやすく、食感もまずまずの状態でした。これは中々凄いですね!食事会をする時はそれぞれに食べるペースがあり、こっちとしては『出来たてが美味いんだよー!早く食べてー!』ってやきもきする事が多いんです(笑)。アルデンテ時間が長いってのはこういうときも良いですからね。

なんにせよこれから使っていくのが楽しみなパスタです。…5kgもあるしな(笑)。でもパスタって結構消費早いんだよなぁ。いつも3kg位買ってきてますが、いつの間にか無くなっている。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
金柑の蜂蜜漬け
ザッハトルテなど
枇杷の葉 お茶作り
山小屋で焚き火
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 金柑の蜂蜜漬け (2018-03-20 15:23)
 ザッハトルテなど (2018-01-09 10:21)
 枇杷の葉 お茶作り (2017-11-21 18:54)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 11:13│Comments(4)料理
この記事へのコメント
やっぱり~
お皿の奥にどえらい量のパスタが写ってるなぁと思ったら
5kgって(゜∀゜;ノ)ノ
さすがですね(笑)
Posted by second house at 2013年05月19日 17:06
最低でも2日に1回はパスタ食べてますから(笑)。多いときだと3食パスタのときも…やっぱり練習あるのみです!
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2013年05月20日 22:01
 あれっ、パスタマシーンは?・・・(笑)
Posted by 焚火屋 at 2013年05月22日 11:51
焚火屋さん、暫くぶりです!勿論マシンも稼動してます!
練習のために色々作りますが、自分の場合残りものを次の日の弁当にしたりします。…まぁ暴挙なんですが、一人モンの難しいとこですね。それで、生パスタを弁当にすると一塊になるんです!なんか、団子食べてるみたいでした(笑)。やっぱ生は弁当には向かないですね。

そんな訳で、平日は乾麺。休日や料理会の時は生麺って感じになってます。乾麺と生麺では合うソースが結構違うのも面白いところですね。
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2013年05月22日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。