チキンビリヤニ

2012年11月01日
本当のレシピは凄い大変そうだったので、自己流アレンジを加えたまがい物を作ります(笑)。だって、本当のレシピだとなべのフタにチャパティの生地でシールをして、上に炭を置いたりするみたいなんですもん…。

どうやらスパイス、玉ねぎ、塩を炒めたものがインドカレーの基本のようです。煮込み料理ではないですね。そのことを念頭に置いておきやってみます。

スパイス、塩、ヨーグルトで鶏むね肉を2日ほど漬けておきます。ベイリーフ、赤唐辛子、クローブ、ブラックペッパーを油で炒め、玉ねぎを投入、更に炒めます。先の鶏肉、ターメリック、レーズンを追加し炒めます。ガラムマサラと塩を入れ、味の調整を行ない、火を止めます。

バースマティー米を軽く水洗いし、水を切ります。研しだりはしません。釜に洗った米、先の鶏肉のスパイス炒め、米と同量の水を入れて混ぜます。早炊きで炊飯器をON!炊けたブザーが鳴ったら、蓋を開け、よく混ぜたら完成です。蒸らしは要りません。文章長いですが結構簡単です。

チキンビリヤニ
◇チキンビリヤニ

思った以上の出来で、やや味は薄めですが、しっかりチキンビリヤニしてます(笑)。かなり美味い!今回のものは辛さも控えめなので、おかずがあっても丁度良いバランスですね。タンドーリチキンが欲しくなってきます。

…細かい話ですが、タンドリーチキンは発音として間違ってますね。『tandoori chicken』ですもん。タンドール釜を使っているからこういう名前なんでしょうか。こういうもの調べると制作意欲が湧いてきます。作ってみたいですね、タンドール釜。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
金柑の蜂蜜漬け
ザッハトルテなど
枇杷の葉 お茶作り
山小屋で焚き火
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 金柑の蜂蜜漬け (2018-03-20 15:23)
 ザッハトルテなど (2018-01-09 10:21)
 枇杷の葉 お茶作り (2017-11-21 18:54)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 23:21│Comments(0)料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。