薬研

2012年10月25日
前々から書いてますが、アナログな道具が好きです。もちろん最新技術も好きですが、アナログな道具は時間を共にする楽しみがあるように感じます。

昔から『薬になる植物』に憧れを持っていたので、コレを見つけたとき『…もう買うしかない!』と、どうしようも無い状態になってしまった(笑)。…そんな訳で薬研でございます。

薬研

結構安く手に入ったのが嬉しかったですね。前回のオークションではすごい値上がりを見せたので半ば諦めていました。

さてコレの用途ですが、もちろん薬草などを挽いたりも出来ます。現代風の使い方では、コーヒー豆や唐辛子を挽くなどに良いそうです。ミキサーと違い温度が上がらないので、素材が変質せず風味が落ちないようですね。もしかするとジェノベーゼソースとかにも良いかもです。あれも温度低めにしないと発色が悪くなるので。

調味料も含め、1から作る事が大好きな自分にとっては最高の道具です!

…問題は使い方ですね。映画やテレビドラマなどでは薬研車の刃を溝に合わせてまっすぐゴリゴリっと押しつけていますが、あれではうまく挽けないそうです。詳しい人が目の前で見せてくれるとありがたいんですが、今時この道具使っている人どれだけいるんだろう。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(道具・モノ)の記事画像
ローム ダブルパイアイロン 1605
アックスホルダー
山小屋で焚き火
中古の銅鍋のメンテ
ペティナイフを作ってみる 完成!
ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作
同じカテゴリー(道具・モノ)の記事
 ローム ダブルパイアイロン 1605 (2018-07-22 23:20)
 アックスホルダー (2018-04-09 00:16)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)
 中古の銅鍋のメンテ (2017-10-25 16:40)
 ペティナイフを作ってみる 完成! (2017-08-25 00:42)
 ぺティナイフを作ってみる ハンドル部の加工 シース製作 (2017-08-24 20:33)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 01:11│Comments(2)道具・モノ
この記事へのコメント
 薬研って私も欲しかったんですよね!いいなぁ〜!いいなぁ〜!
Posted by 焚火屋 at 2012年10月25日 08:36
焚火屋さんがこのネタに食いつくことは確信してました(笑)。やはり昔ながらの道具は良いですねぇ。焚火屋さんところの手作りの道具たちやカキ氷機もホント素晴らしいです!
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2012年10月25日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。