カポナータ

2012年07月30日
シチリアのカポナータは揚げナスの甘酢煮だそうです。前にお店で食べて絶対につくったろうと思ってました。実家から野菜を頂いたので早速作ります。

フライパンにニンニクと刻んだ胡桃を入れて炒め、玉ねぎのみじん切りを追加。軽く色づいたらケイパーを入れ、白ワインとビネガーを追加しアルコールを飛ばします。

圧力鍋にズッキーニやパプリカを入れて炒めます。トマトを入れ、先の玉ねぎを炒めたものを追加します。砂糖、塩で薄めに味付けしておき、蓋を閉め10分程度圧力掛けて煮込みます。

カポナータ

その間に茄子を揚げておきます。揚げ終わったらよく油をきります。

カポナータ

煮込み終わったら味見をし、ズッキーニが良い感じにやわらかくなったら先の茄子、刻んだイタリアンパセリを入れて混ぜ、完成です。

カポナータ
◇カポナータ

本来は胡桃ではなく松の実ですが、胡桃が大量にあるので使ってみました。セロリは忘れました(笑)。味はかなり良いです。もう少し甘酢になるようにしても良いのかもですが、かなり美味い。まずまずの再現ではないかな。明日になれば味も馴染んで丸くなると思うので楽しみです!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
金柑の蜂蜜漬け
ザッハトルテなど
枇杷の葉 お茶作り
山小屋で焚き火
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 金柑の蜂蜜漬け (2018-03-20 15:23)
 ザッハトルテなど (2018-01-09 10:21)
 枇杷の葉 お茶作り (2017-11-21 18:54)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 22:40│Comments(0)料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。