手打ちパスタ(本気)

2012年07月14日
さていよいよ、セモリナ100%でやってみます。今までやってきて難しいと感じたのは、水分量です。かなり少なめで、よく煉るとコシのある麺になります。…多分。

生地をよく煉り、何度もパスタマシンに掛けて伸ばします。カットして準備OK!

トマトの和風ソースを作り、麺を茹で、気持ち硬めでソースに移し、絡めながら麺の硬さを調整します。

手打ちパスタ(本気)
◇トマトの和風パスタ

…食感がとても良い!小麦食ってる感じとソースの相性がバッチリです!次はカルボナーラ作ってみよう。

手作り麺も、大分良い感じになってきました。人に出しても失礼の無いレベルにはなった気がします。今後も色んな小麦粉試していくのが楽しみですね!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
金柑の蜂蜜漬け
ザッハトルテなど
枇杷の葉 お茶作り
山小屋で焚き火
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 金柑の蜂蜜漬け (2018-03-20 15:23)
 ザッハトルテなど (2018-01-09 10:21)
 枇杷の葉 お茶作り (2017-11-21 18:54)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 19:56│Comments(0)料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。