猪肉のラグーソース

2012年01月28日
猪肉が手に入りました。…どうしよう(笑)。あまり馴染みの無い肉なので調理法を知りません。
ですがコレはなかなか無いチャンス!一般的には牡丹鍋とか作るんでしょうが、
一人鍋は微妙です(笑)。色々調べてみたらワイン煮に近いラグーソースがあるようなので
作ってみます。

猪肉は癖があるので下処理します。ワインやスパイスと一緒に猪肉を入れ、一晩漬け込みます。

猪肉のラグーソース
◇一晩漬け込んだ猪肉

オリーブオイルでにんにくを炒め、みじん切りにした野菜を炒めます。その後適当な大きさに
切った猪肉と炒め、ワイン、トマトピューレを入れ煮込みます。延々と煮込みます。

猪肉のラグーソース
◇猪肉のラグーソース

ちょっと味見したんですが…イマイチ?…煮込みはまだ浅いので、明日に期待ですね。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
自家製ベーコン
金柑の蜂蜜漬け
ザッハトルテなど
枇杷の葉 お茶作り
山小屋で焚き火
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 自家製ベーコン (2018-06-12 21:28)
 金柑の蜂蜜漬け (2018-03-20 15:23)
 ザッハトルテなど (2018-01-09 10:21)
 枇杷の葉 お茶作り (2017-11-21 18:54)
 山小屋で焚き火 (2017-10-31 13:10)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 22:28│Comments(3)料理
この記事へのコメント
私も昨日猪肉を頂きました!
ラグーソースにしてパスタに和えたいと思うのですが教えて下さい!
ワインは白ワインですか?
使ったスパイスは何ですか?
ぶしつけで申し訳ないですが教えて頂けるとありがたいです♬
宜しくお願致します :)
Posted by アロマハンズ at 2012年02月12日 08:22
自分のやり方は肉を赤ワインとローズマリー、クローブ、ナツメグで1日漬け込んだものを一口サイズに切り、色んな野菜をみじん切りにしたもの、トマトピューレと一緒に煮込みます。普通の鍋で4時間を×3日くらい煮込むと凄く柔らかくなります。圧力鍋ならもっと早いでしょうね。パーティーではカネロニってパスタで振舞いましたが、かなり好評でした!太麺がよく合います!
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2012年02月12日 11:19
ありがとうございます!早速試してみます!
Posted by アロマハンズアロマハンズ at 2012年02月15日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。