サン・セバスチャン

2011年12月11日
いつかは作ってみたくてしょうがなかったケーキ、それがサン・セバスチャンです。

とあるブログで存在を知り、ある特徴がとっても素敵だったのと、
簡単な飴細工も勉強したかったので丁度良い素材です。

シンプルな伝統菓子ももちろん大好きですが、こういう作る工程そのものが楽しい
お菓子も大好きです!今回はパータ・グラッセにてコーティングしました。

サン・セバスチャン
◇サン・セバスチャン

粗はありますが、まずまずですかね。…そういえば、スポンジケーキらしい
ケーキを作るの初めてでした。オペラのジョコンド生地も厚みがあるものでは無いですし。

今回は事情があり断面を見せられないですが、このケーキの最大の特徴は断面にあります。
白と茶色のスポンジを使い、綺麗な市松模様になっています。

…なっているはずです(笑)。

色々あって、久々のお菓子作りですが…うーん、堪能しました!
暫くお菓子作りも出来そうに無いんですよね。
まぁ、今しばらくの辛抱。いろいろ片付いたら、本格的にやりたいです!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
新年のご挨拶、昨年の料理総集編
タルトタタン
ザッハトルテなど
アカシの選別 焚き付けづくり
カヌレ、カヌレ、カヌレ!
偶にはガトーショコラでも
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 新年のご挨拶、昨年の料理総集編 (2019-01-06 11:32)
 タルトタタン (2018-04-02 00:20)
 ザッハトルテなど (2018-01-09 10:21)
 アカシの選別 焚き付けづくり (2017-08-22 20:29)
 カヌレ、カヌレ、カヌレ! (2017-04-18 11:38)
 偶にはガトーショコラでも (2017-02-20 22:32)

Posted by 妖怪スクナカボチャ at 19:57│Comments(0)お菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。